コミケ C90のコスプレ関係について
中国から来たレイヤーさん
夏コミケ1日目
— ida@TGS (@idobataer) 2016年8月12日
Re:ゼロから始める異世界生活:エミリア
贤儿sherryさん(@sherryken777)#C90 #C90コスプレ pic.twitter.com/8J1OFWw18E
香港から来ましたFUFUです。
— fufucosplay (@fufucosplay) 2016年8月14日
初めてのtwitterですので、よろしくお願いします!#C90コスプレ #エミリア pic.twitter.com/g1kFP5NTyh
冬コミでまた会いましょうね pic.twitter.com/a7xr76bGOY
— 芝麻TOKA (@Toka_030) 2016年8月14日
他の方もいらっしゃったかと思いますが、贤儿sherryさん(@sherryken777)、FUFUさん(@fufucosplay)さんが目に止まりました。
贤儿sherryさんは今回かなり話題となったようです。自分が把握した流れだと1日目で屋上で多くの人が撮影、その中にインフルエンサーがいて、2日目以降もその流れが続いた感じでした。
有名レイヤーである、えなこさん(@enako_cos)が企業ブースにいたこと、その企業ブースが過去に他のイベントで使われており、あまり綺麗に撮影できないとか、撮影時間があまりないとか、インフルエンサーに撮られなかったということなどから、話題に思ったほど上がらなかったのも影響あるのかもしれません。
(えなこさんが体調を崩されたこともあります)
会場について
混んでいたのは、エントランスと庭園、屋上の3箇所。
コミケ3日目おつかれさまでした!ポケモンGOの自キャラでした(`_´)たくさん撮影ありがとうございました! #C90 #C90コスプレ pic.twitter.com/oZBqgm2SxH
— ないる (@nairuru) 2016年8月14日
この写真は屋上でしょうか。
上の他に防災公園がありました。
1日目のこのひまわりの写真お気に入り!ひまわりとしぶりん🌻✨✨
— 璃波松*2日目東コ58b (@rinamini) 2016年8月17日
防災公園
photo*ノブさん#C90 #C90コスプレ pic.twitter.com/52hqbcuaxl
会場が遠いことと、逆に広すぎて撮ってもらえない、人を探すのが大変、屋根がないので休む場所がないなどで人が少なかったようです。
レイヤーさんで最初から人気で人が集まるのがわかるのであれば、Twitterなどで移動するのを告知してから行くのが良いのかもしれません。
ネット上での拡散について
どういった方向で話題になっていくかですが、
コミケの横でとなコスが開催されており、こちらは交流をメインとしているもので、「#となコス 」をつけています。
まとめサイトがこちらのツイートをまとめている人が少ないので、記事のタイトルと合わないから外しているのか・・・。
最初はインフルエンサーとなる人が画像付きでツイートしないと拡散が始まらないようです。一定数のRT数やファボ数以上のツイートを優先的にまとめサイトの人は集めているのかもしれません。
企業のニュースサイトもコミケのコスプレ写真はアップするのですが、そちらは観測した限りだと拡散力はそれほど強くなさそう。
中に写っている人の中から2日目,3日目に参加する人を探すという目的がある人にとって、Twitterアカウントがすぐわかる方がいいのでしょう。
拡散されるツイートにはアカウントがよくついています。
まとめサイト側からすると、サムネイル表示される写真のクオリティがPV数に左右されるのですから、ツイートから引っ張ってくる方が、企業ニュースサイトから引っ張ってくる方がいいのでしょう。
報道写真だと雰囲気がわかる写真になりますが、Twitterだといかにコミケ感が出ていないか(コミケだとわかるとしても)、撮った人が目立つ、後ろに写っている人が最初からボケていてサイト運営側がわざわざボカしを入れる必要がない、企業だとパクりにくいなどが、まとめサイト側がツイートを扱う理由ではないでしょうか。
時系列についてですが、こんな感じ
10時30分 →まとめサイトでまとめられ始まる。
この時点では単純なコミケの話
13時 →コスプレ関係の写真がまとめられる(ネタ系が主)
16時 →コミケ終わり。ここからコミケ参加したレイヤーさんがリツイート
19時 →この辺りまでにTwitterにアップされていないと
まとめサイトから漏れる
コスプレ写真集関係の販売数に影響は?
2日目にコスプレ界隈で写真集などが販売されました。
コミケ1日目には同時開催のコスホリック18がありました。そこでも写真集などが販売されました。
ネット上で話題になることと、物の販売数は必ずしも関連しないので気になるところです。流石に有名人のえなこさんの販売列は凄かったようですが。(転売する目的で並んだ人がどれくらいいたのか気になるところです)
えなこさんくらいになると、定期的に話題が提供され、ネット上での存在感はずっとあるのでいいのでしょうが。
まとめサイトでは、写真集などに関しての情報はまとめられませんし。
まとめサイト側からすると、他人の商売を助けようとは思いませんものね。
アフィリエイト形式になったとしても、単価が安いので紹介されにくいのかもしれません。