IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

iPadの登場で変わるかと思っていたこと

iPadが出てから変わるかなと思っていたことに、Webの横スクロール化、またはページめくりが広まるんじゃね、というのがありました。


どういうのを想像していたかというと、写真や文章を載せるのですが、ブラウザのように下にスクロールすることなく、あくまでiPadの1画面が1ページ、さらに内容がある場合には横にスクロール、もしくはページをめくるという感じです。


現状のブログやGoogle検索ではワザワザ次のページに移動するのにクリックが必要なので、それがページをめくる動作に変わるんじゃないかと思っていました。


電子書籍に関しては文章構造を整理するための支援ソフトが出てくると思っていました。数年前にMEET eJournalPlusでやっていたことです。

本を読んだことを記録するウェブサービスはありますが、文章構造の共有、マーキングした箇所の統計を取り本の中で一番盛り上がるところを可視化、といったサービスが出てくると面白いんじゃないでしょうか。