IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

文章力をつけないと

大学を卒業したものの文章能力が、全くといっていいほとない。大学時代にはレポートは書いてはいたものの、反論されるのが面倒だという理由で短い文章だけで済ませてしまい内容の無いものを提供し、言われたら答えるといったことを繰り返していた。
ブログが流行り始めた時に文章能力を付けることができるというのがあり、自分もそれではじめたのだけども、読み手の見えない文章を書くというのは誰にも理解されない文章を書く習慣がつくだけになってしまっている。
ネット上ではやりとりの出来る場所が多いので、今からでも参加しても遅くはないのではないかと思っている。
ただ方法をどうするのかというのが問題で、今の生活で長文を書く時間はなかなか取れない。通勤の時間を利用して書くのがベストなのだけれども、電車の中ではパソコンのキーを打つのに抵抗がある。iPhoneではそれほど長文を打てない。
帰宅してからではニュースだけざっと見て寝ないと次の日にこたえる。ニュースくらいならiPhoneで見たらいいじゃないかと言われそうだが、iPhoneではRSSを見るのも時間がかかるのだ。iPhone購入後時にはパソコンの代わりになると期待していたのだけど、実際に使ってみると完全に置き換えることはできなかった。