IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

MacBookAir購入しました。

これまでMacBook2008 Lateをしようしていたのですが、Googleリーダを使っている時にモタツキを感じるようになったため、新しいMacを買うことにしました。


処理能力が必要なRAW現像ほかデータ処理はメインのデスクトップ機があるのでモバイル性が欲しいのでMacBookAirを選択。
(以前のMacBook2008 Lateは2キロあり、購入当初は大丈夫だろうと思っていたのですが、重くて持ち運び止めました^^;)


一番困ったのはMacBookAirのSSDの大きさです。今使ってるMacBookのデータが120GBあり、整理すれば大分減るとは思うものの、これからのことを考えると容量不足に不安あります。これまでは処理能力が無かったので、特にMacでは写真関係を触っていなかったのですが、持ち運びが出来るようになり、そこそこ処理能力が高くなると、RAW現像したくなるだろうと思ったからです。


自分でSSDを購入して交換しても良かったのですが、どうもネットで探しても5万円〜しか存在せず、それならばということで一番高いものを選びました。


ディスプレイは以前のMacBookが13インチで若干作業スペースが小さいと思っていたのとTwitterクライアントを常につけているような状態ですので、11インチは選択しませんでした。
(実際、家電量販店に行って11インチの持ち運びやすさにグラッときましたがw)


で、現在データの移行をしています。3時間半くらいで終わるだろうと思っていたのですが、移行アシストを無線LAN環境で行うと11時間と表示がされており、ちょっとビックリしています。気長に待つしかないですね。