IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

mixiページについて思うこと

これまでクローズドで親しい人の中でコミニュケーションを楽しむために活動の場を広げてきたmixiが8月31日に、mixiに登録していない人でも見ることができ、検索エンジンにも引っかかるようになるmixiページを立ち上げました。


mixiページの詳細を見ると検索エンジンに引っかからないようにしており、若干出鼻をくじくようなことは起こっていますが、1週間で約9万ページが作られ、知名度の高さが伺えます。


とはいえ、ネットの記事を見て回ると比較対象がFacebookであることが多く、あれ?と思うことがあります。mixiページではamebaブログで書いているような有名人を取り込むことがターゲットではないかと思ったのですが、違うのでしょうか。


あまりに登録人数が多いことと、mixiに紹介斡旋するようなサイトもあり、実質クローズドとは程遠かったmixiがオープンに向かったというのは転換点ではあるのでしょう。そこに何かしらの期待を寄せるのもわからなくはないのですが、mixiコミュニティが一定人数を超えた辺りで過疎り、機能しなくなったことを思えば、よほどコミュニティに参加することが楽しいと企画・運営できるようなノウハウが必要なのだと思います。しかしそこまで出来る人は少ないんじゃないでしょうか。