IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2011-09-05から1日間の記事一覧

mixiページについて思うこと

これまでクローズドで親しい人の中でコミニュケーションを楽しむために活動の場を広げてきたmixiが8月31日に、mixiに登録していない人でも見ることができ、検索エンジンにも引っかかるようになるmixiページを立ち上げました。 mixiページの詳細を見ると検索…

ニコニコ技術部の網戸スクリーンを使った初音ミクさん

網戸とプロジェクターを使うだけで簡易的に空中に映像の投影を可能にする。動画にあるように後ろに透けた光が投影されてしまうという問題はあるものの、お手軽な機材で実現する所がすばらしい。 なお3次元投影、立体視について最新事情については4GamersにSI…

クローラを作る技術と設計 (毎週のハンズオン勉強会資料) http://www.slideshare.net/amachang/ss-9119621

MMD杯閉会式

今年のMMD杯はかなりレベルが高かった。自分も挑戦してみたのだけど上手く動かせなかったので、ホント皆さん努力されているのがよくわかる。

ドラクエ新作発表

ドラクエの新作が発表されました。ついにドラクエもオンラインゲームに参戦のようです。スクエニはFFで既に運営方法などはわかっているとはいえ、オンラインゲームにみんなが飽き始めているので少し心配です。 さてそんなドラクエですが、ニコニコ動画に面白…