IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2016-07-09から1日間の記事一覧

Twitterでのツイートは鍵と公開の間、クラスタには公開されるような中間拡散層が必要なのでは

常に炎上先を探す人は一定数いるわけであり、Twitterは誰にでも公開されるのと、知り合いだけに広めるのと2種類しか選択肢がなく、中間となる、自分が拡散したい層にだけ広めるというのが必要なのではないか。 何もしないと誰からでも見られる状況になるわけ…

写真界隈の今後の妄想

日本界隈 写真に求められるのは、今後も、見ている人の生活よりも上の生活を意識させるものが主流になると思われる。ちょっと上の上流の生活感を写しているが、撮る機材はスマフォのように、自分が持っているものと変わらない、もしくは3万くらいの、大きく…

AIの計算機の中に人間をいれる

プログラミングのデータ処理の中にどうやって人間を組み込むかという話。 業務フローを検討する際に、AIの成果を最大限にするように検討する。人間が既にやっている業務に合わせてAIを変更するのは、学習させるためのデータを収集するのもデータ構造を検討す…

複数の写真を解析して3DCGを作る「Capturing Reality」

www.capturingreality.com LIDARのようなレーザースキャンして3Dイメージを作るのも、複数台のカメラを並べて撮影したものから3Dイメージを作るのも、1台のカメラで複数枚撮影してつくるのも出来るそうです。 Capturing Reality Tutorial: Model computation…

mon Lilyというブランドがかわいかった

【送料無料】 ボトムス スカート 2WAYオーガンジーエプロンアイライン 春 夏 Iライン ガーリー シンプル スリット お嬢様 おしゃれ きれいめ ロング丈 ミモレ丈 フェミニン 大人可愛い /無地 ピンク ブラック ギンガム 黒/M L/をご用意してます!夢展望ジャ…

スタートアップをするときに参考になりそうなスライド

逆説のスタートアップ思考 from Takaaki Umada はてなブックマークでも話題になっていました。ピーター・ティールのゼロtoワンのエッセンスを上手くまとめたような感じです。 ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか 作者: ピーター・ティール,ブレ…

女子の「盛る」研究

久保友香さんという方が、「盛る」とは何かという研究をされており、興味深く見ていた。 個人的に面白かったポイントとしては、自分が所属しているグループ以外からは区別出来ないようなメイクや服装、写真の加工を実施するというのを擬態と同じだとしている…

中国を見ているとスマフォでお金を稼げないと生活できなくなるような気がしてくる

技術職はスマフォではまだまだ開発が難しいと思われるので変わらないと思うが、他の人のことを考えてみる。日本で飲食業界で働いていると、プライベートでもお店の宣伝をスマフォでしないといけない。看板娘は昔からあったが、普通のお店ですら、宣伝部隊が…