IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2016-07-02から1日間の記事一覧

中国系のWebについてのメモ

中国のWebについて日本語での情報がなかなかないので困っている。WeChatを日本に来ている中国人観光客が使っているのは見かけるし、爆買を狙って日本でもWeChat Paymentに対応しようというのもわかる。 中国ではスマフォでお金を払うのが浸透しているという…

メルカリについてのメモ

転売の話である。 昔からヤフオクやアマゾン、せどりなどがあり、一定の話題が出てくるがメルカリもそこに加わっている。書籍もそれなりの数が出ており、レビューも掲載されているので、情報商材としての役割は果たしてそう。 自分が見た範囲での感想 ヤフオ…

400GbEの状況確認

http://www.openserversummit.com/English/Collaterals/Proceedings/2016/20160413_SD102_Shah.pdf FPGAのザイリンクスからの資料がある。 2020年の5Gに向けて、海底ケーブルの増強であったりしているが、400GbEも2017年の予定に向けて進んでますよ、と。 40…

3Dから2.5D、そして2.1D

sbr.technology シリコン貫通ビアで3Dにし、それでもやっぱり価格が高いよねということで2.5Dとしてシリコンインターポーザを使うものが出てきて、それでも高いということで2.1Dというのになろうとしている。

CaptureOneでやっていること(主にポートレート)

CaptureOne Pro9.2を現在使っており、バージョン7辺りから気に入ってアップデートして使い続けています。 Adobeのフォトグラファープランが月額1000円でPhotoshopとLightroomの両方使え、iPhoneアプリも使えるということで契約されている方が多いなか、Captu…