IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

そろそろOSレベルでカレンダーに作業履歴をつけてくれてもいいのではないだろうか

テラバイト級のハードディスクを扱うようになって、OSのファイル管理をどうにかして欲しいと思っている。

 

カレンダーに日付ごとに開いたファイル名の表示、Webからダウンロードしたファイルなのか、メールなどで誰かから送られてきたものなのか、そういったのを表示してくれないだろうか。

 

どこからダウンロードしたのかURLをOSが管理してくれ、同じURLからダウンロードしたファイルの一覧を関連ファイルとして表示してくれるとありがたい

 

なんでこういうことを書くかというと、ファイル名やフォルダ名だけで整理するのは難しいと思っている。

 

昨日開いたファイルをまたフォルダーを探すのは面倒だし、昨日ダウンロードしたファイルがブラウザ標準のダウンロードフォルダに入っているのか、それとも別のところに保存されているのかを探すのも面倒だ。

 

それでもってファイルにタグをつけておいて、それで検索できるようになっているとありがたいのだ。

 

カレンダーのイメージとしては、日付ごとにその日届いたメール、ブラウザでみたサイトの一覧、開いたファイルの一覧など、パソコンを使ったときの行動履歴みたいなものが登録されていると便利。スマフォとも連携してほしい。