IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

レポート作成

画像ファイル形式だけれども、使うファイル形式だけれども、ビットマップグラフィックスかベクトルグラフィックスかってことなんだけど、後々、サイズの変換とかを考慮してベクトルグラフィックスを使用する。理由はベクトルグラフィックスでは拡大をしても画像が荒くなることはない。
で、使うのはAdobeが提唱したEPSを極力使うことにする。できない場合はTIFFで。


グラフを書くのはかつてインターフェースが秀逸と言われていたCurvus Pro Xを使おうと思ったが、Appleが買収し、TigerでGrapherとなったのでそっちを使ってみることにする。これでうまくいかないときはGnuplotをつかうことにする。でもヘルプが表示されない。なんかパイが変?
本来ならIGOR Proを使いたいところだが、学生用でも5万を超えるので、とても手を出せるものではない。



Grapherのヘルプは出ないみたいですね。ファイルが一つもなかったのでインストールミスなのかなぁ。
あと縦軸のラベルの張り方がわからない。内側に文字を回転させたいのだが、それらしいものをいじっても動かなかった。元のソフトと似ているから参考になるだろうと、Curvus Pro Xの使い方を探したものの見つからなかった。確かFortran的な数式の入力方式を取っていたはずだが、詳細は不明。