IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

Kindle Unlimitedの過去7日の量

f:id:qpci32siekqd:20160929223711p:plain

Kindle unlimitedの過去7日の冊数の表示が変わっていました。
昨日まで500件前後で、次の7日間で発売されるのは50件とかで、
どれだけ新作が読めるかで定額制の価値が決まると思うので、ここは重要だったのでしょう。

で、増えたのか!と思っていたら、過去7日をクリックすると、和書と洋書を混ぜた冊数になっただけでした。

f:id:qpci32siekqd:20160929223954p:plain

 

 

じゃあunlimitedじゃないものも含んだKindleだとどうかというと

f:id:qpci32siekqd:20160929224520p:plain

ということでした。

 

 

unlimitedの500冊でも1週間なら読み切れないのではないか、という意見もあるかと思いますが、例えば20ページくらいで1ページに2行ほどでブログへのURLを書いたような書籍が星4,5でレビューが5件入っているようなそんな世界です・・・。

 

洋書も似たようなもので、表紙が凄いしっかりしてそうだと思ってダウンロードすると、中は3ページでURLが書かれているだけだったりする・・・。

 

フィルタリングが効いていない状況なのだ。おすすめも駄目な感じである。

 

こういうのを見ると人工知能がちゃんと働くというのは起こらないのではないかと思えてくる。お金になるところでは、それなりに資金と時間を投入するのだろうが、お金にならない、もしくは最初さえ入ってくれれば解約忘れて使い続けてくれるだろうというのを想定しているところには投入しないのだろう。