IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

駄文

ノートパソコンの電池が後1時間くらいしかもたないので日記を書くことにする。

新人ということでトレーナーにはどんどん質問をしなければならいのだけど、自分の場合は質問の仕方が下手なのだ。元々会話が苦手であり、一言くらいをやり取りするのはできるのだけど、何かを説明するというのができない。当然ながらプレゼンも下手だ。

よく会話の上手い人の話を聞くと、ある程度の道筋をつけておいて、相手の反応を見ながら修正していくといったことができるのだそうだが、道筋って何?といった具合だ。

会話が少しでも上手くなればと思って、ネトラジもやってみてはいるが自分のダメさ加減を露呈しているだけになってしまっている。

ある人曰く、人が文字を書くようになったのはごく最近のことであり、基本的には言葉を話すことが自然なのだそうだ。文字を書いている間は脳が無理をしているらしい。

たしかに書き言葉と話し言葉では理解度も異なっており、書き言葉は理解しにくいことが多い。文脈で理解しなければならないことが多数あり、文脈を読み違えた場合は全く違った意味に取ることができる。

普通の人が普通に行っているであろうことができないのはつらいことだ。コミュニケーション能力と叫ばれているが、それが身に付けばどれだけいいだろうかと思う。