IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

「中国のシリコンバレー」こと、北京「中関村サイエンスパーク」

深センの方が日本では有名になっているが、スタートアップが生み出されるのは北京だった。過去形になっているのは、調べていると旬が過ぎたらしい。

IMB、MicrosoftAppleIntelなどの研究施設がある。

2014年にベンチャー投資が1兆5000億円。

スタートアップのストリート「創業大街」が大学の近くにあり、アメリカのシリコンバレーに倣いカフェがあるのだが、3Wカフェと言ってベンチャーへの投資の打ち合わせをすることで有名になった。

中国のITメディア35Krの拠点もあるそうだ。

 

バイドゥ、ofoなどを輩出している。

 

 

 

人工的にシリコンバレーを作ることができるのか

日本で散々シリコンバレーを作ろうとしてきたが、人工的にシリコンバレーを作れるのか、ということに興味がある。

 

  1. 大学が近くにあること
  2. ベンチャー資金が豊富にあること(2017年で3兆円超え、日本は1300億円)
  3. アメリカへ留学していた人が関わっていること
  4. 金の流れを発表するメディア

などだろう。

例えば、李開復という人は、カーネギーメロンで博士を取った後、AppleMicrosoftGoogleを勤務、Google中国オフィスの代表を務めた。

そういった人がベンチャーキャピタルを立ち上げているので、技術的な目利きもできている。