IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

検索があてにならない話

anond.hatelabo.jp

 

  1. 上の記事のタイトルにあるように、個人が集団に勝つのはかなり難しい。
    検索する側は1人だが、SEO対策する側は集団である。

  2. site:.go.jp、pdfを限定するのはまだ有効
    とはいえ書く側もネットで検索するので、Wikipediaくらいの信頼性にそのうちなるかと思われる。

  3. Google scholarもそのうち対象になる。
    なぜならSEO記事を書く側も論文を引用した方が説得力が出るからである。
    そして1度引用されると、相当数同じ論文が引用され、引用数が多いから重要だというのは判断に使えなくなる。

  4. スマフォだと情報を比較しないため、より信頼性は下がる。
    スマートスピーカーも1つめの記事しか確認しないと思われる。
    全員が真実を知らなければ、これは嘘の情報ではないかと考える人はいなくなる。
    Googleからすると命に関わることは流石に対応するが、その他のことはわざわざ対応する必要はない。

  5. 気になったら炎上させれば、受動的にある程度の幅の情報が得られる。
    喧嘩をふっかけたら、ふっかけられた側が証明する必要があるのを利用する。
    人力。

  6. 人力検索を復活させても、おそらく確かな情報は得られない。
    数百円の報酬のために、色々情報を比較して、記事を書くだけのメリットがあまりない。
    使う側も数万を払うことが出来る人は少ないだろう。

  7. Googleからすると、社内で使うものは精度が高いものは必要であるが、社外では競合がいないのだから必要はない。