IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

Googleリーダ−のデザイン変更


先日、Googleリーダーのデザインが変更されました。Google+に簡単に投稿できるようにし、情報を共有することが出来るようにするためとのことです。

f:id:qpci32siekqd:20111105210051j:image:w400


この変更で、今まであった「お気に入り」や「共有」がなくなりました。スターとの使い分けが出来る人はあまりいませんでしたし、「お気に入り」からオススメのフィードを自動で推薦してもらえるとのことでしたが、個人的には何処かで見た記事しか推薦してもらえず、新しい情報を得るためには役立っていなかった気がします。


新デザインのGoogleリーダーなのですが、これが見にくい。リーダーでは気になる記事を、タイトルとはてなブックマークの登録数から判断しているのですが、一覧性が悪くなったためにスピードが落ちました。


全部の記事を読むのであれば、今回のデザインの方がいいのでしょうが、ザッピングがほとんどのために、これだとちょっと辛い。旧デザインに変更するためのFireFox拡張スクリプトも出てきてはいるのですが、表示が遅くなるので、出来る限り拡張スクリプトは入れたくないのです。


とりあえずライブドアリーダを整備して、ある程度環境が整うまではそちらをメインに使っていこうかと思います。ただiPhoneなどとの連携を考えるとGoogleリーダの方が対応アプリが多いので、連携しやすいんですよね。