IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

PCMレコーダをSkype用のマイクとして利用できる?

Skype用に売っているヘッドセットだと、頭が大きいこともあって耳が締め付けられて痛い。マイクの指向性だとかノイズキャンセルが入っていて、話すのには適しているんだろうけど、長時間ダラダラと話すには辛すぎる。卓上のマイクもあるんだけど、それはそれでなんかノイズがひどい(千円以下なんで期待はしてなかったけど)。んじゃPCMレコーダーをマイクの代わりに使えればいい音が録音できるんじゃない?と思って探したところ、ありました。ZOOM製H4という機種がPCとつなぐとマイクとして認識してくれるみたいです。