IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ワード

作業ウィンドウ

作業ウィンドウの中に共有ワークスペースってのがある。マイクロソフトのサイトには下のように書いてある。

Word 2003 文書を共有ワークスペースに保存すると、チームメンバ間で常に最新の文章を利用して、文書の詳細を確認するとともに、タスク一覧、関連文書、リンク、およびメンバ一覧を保存することができます。共有ワークスペースを使用するには、Microsoft Windows SharePoint™ Services を実行している Microsoft Windows® Server™ 2003 が必要です。


他にも作業ウィンドウには「スタイルと書式」があり、これがPagesのように一度決めておくとそれを選択すればよいので、文章の構造の把握に役立ちそうだ。ただ、どうも一覧性が乏しく使いにくい。

版の管理

「ファイル>版の管理」で文章の作業履歴を残すことができる。そのままだと毎回ここを選択して保存をしなければならないが、文章を閉じるときに新しい版を保存するにチェックを入れておくと自動的に保存してくれる。

古い版は別の名前を付けて保存する必要がある。