IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ニュース

セブン-イレブンiPodシリーズのコンビニ販売を開始

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050929/sej.htm
iTunes Music Cardも販売されるそうです。これでやっと買える〜。

3DゲームファンのためのXbox 360グラフィックス/物理エンジン講座

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050929/3dinis.htm
ゲームはしないんですけど、使われている技術には興味ありあり。難しい…。勉強したいけど大学には置いてないし、希望図書の購入してもらえる限界3冊は超えてるから買ってもらえない。自力で買うとなると結構高いんだよなぁ。
ダメもとで嘆願してみるか。

画像管理ソフトの決定版? 日本語版「Picasa2」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/net_recipe/
結構いい感じ。フォルダに入ってるのはネタ画像ばっかだけど。

無料の本格電子雑誌「Manyo」創刊

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/30/news096.html
電子書籍のことを考えていたところに飛び込んできた〜。最近の雑誌はWebの影響を受けていて、これならWebでやっちゃえば良いのにって思えるものもあって出てこないのが不思議でしょうがなかった。いや、e-zineとかあったんだけど、Webでしかできない表現方法と紙でしかできない表現方法ってあるじゃない。Webなんてユーザーによって表示が変わってしまうから、制作側の意図した通りに表示できないってのが普通だし。あとはモニターだと解像度低いってのもある。だから全体の見通しが悪い。フォントが少ないってのもあるし。
んで、このManyaは結構うまくできてる。紙のレイアウトの仕方に動画を積極的に利用してるのが新鮮。挿入されている文章も見やすくてマル。解像度を意識するとここまで1ページに詰め込める量が少なくなるのかと驚いたけど、上下にリンクで移動させることでそれを解決してる。
マンガだと吹き出しは文字としてではなく図として認識されるよう徹底してあるから、すべてを画像として表示すれば済むから早い時期から流通することが可能だったんだけど、文章になるとすべて画像とすると解像度が足りなくて見にくかった。
他に注目できるのは、Webでのフレーム表示を取り入れていること。かなり新鮮!
ただわかってたことだけど、めっちゃ重い。
>