IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ニュース

自殺サイト殺人、3人目の遺体を発見 男子大学生か

http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY200508070118.html
ターゲット自ら一目の付かないところにいくあたり、Jack the Ripperとおんなじだよな〜。
政府はこういったサイトを規制しようとしてますが、自殺サイトをのぞく人ってのは自殺願望はあっても、本気で自殺しようって人じゃないんですよね。本気で自殺を考えている人は、そんなサイト見る前に自殺を図りますから。また政府がこういったものを規制しようとするってのはやっぱりダメなんですね。道徳的に止めるのと、法律で禁止するのとでは意味が違いますから。ようはそういったものに触れる機会をなくせばいいだけのことだと思うんです。単語を検索することで成り立っているネットでは、関心のないものごとの単語は出てきません。これがネットの良いとこと悪いところであって、どうしても視界が狭くなってしまいます。自殺サイトに入ってしまうと、それに関係のあるものしかありませんから、ベクトルを変えるのは難しいのです。ですからどうやってレイヤーを重ねるのかが、問題になるのですが、良い案が思いつかないんですね。