IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

榊原進「はやわかりMathematica」(共立出版,2000)
はやわかりMathematica 第2版
大学のPCに入っていてやりたいと思ってたんだけれど、時間がなかったのでこの休み中に少しでも勉強しようと購入。といっても買ってないんで実物さわることができないんですけどね。大学に家から大学のPCに繋げられないか聞いてみたんだけれど、セキュリティの関係で無理とのこと。おかげでメールチェックも大学でしなきゃならんという不便さ。なんとか考えてくださいよ、ホント。まぁ一昔前に多くの大学が踏み台にされてた反動ってことになるんだろうけどさ、ちょっと過敏すぎて利便性を失ってるって。図書館のPCでもちょっと調べものしたいなぁと思ってもイチイチ、ログイン、サーバーからOSをロードなんてやってられるかあ!携帯から調べた方が早かったりするw。調べもの以外のことをする人がいるからなのだろうが、そこは信頼関係。ついでに言っとくと、講師、生徒ともに連絡網が弱いんで、せっかく携帯用のHP持ってるんだから連絡をそこに載せたり書き込めたりできるようにして貰いたい。