読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ポートレートライティングをPC上で試すことが出来る「set.a.light 3D」

f:id:qpci32siekqd:20140308224201j:plain

 http://www.elixxier.com/en/index.php

 Mayaなどでやるのは相当面倒だし、PC上だと自由に置けすぎて実際やれなかったりするので、ライティングに絞ったソフトというのがあるのでご紹介です。

こういうのを撮ろうとして機材を準備するわけですが、不要な機材を持っていく必要がなくなったり、必要なのに忘れてたというのの防止に役立ちそうですね。

ライティングを実際に試そうとすると自室だと部屋が狭くて試せなかったり、他の人とこういうライティングがあるんだというのを共有出来る辺りがいいのではないかと思っています。(ライティングに関してはネットに情報がないので手探りな人が多いのではないでしょうか)

 

日本語がないのでハードルがあるのですが、それほど複雑なインタフェースではないので、とりあえず触ってみると良いかと思います。15日間のトライアル期間があります。

 

f:id:qpci32siekqd:20140308223144j:plain

http://www.elixxier.com/en/downloads/index.php 

ダウンロードページでダウンロードしようとすると、メールアドレスと名前の入力を求められます。実際のダウンロードURLはメールに添付されています。

 

ダウンロードボタンをクリックするとYouTubeの使い方動画が表示されます。実際になにが出来るかは動画を見たほうが早いかと思います。

あとはFAQのところにも動画での解説があります。
http://www.elixxier.com/en/videomanual/index.php

 

最近のゲームのライティングの精度とは違いますが、レンブラントなどのライティングの確認は出来そうです。

f:id:qpci32siekqd:20140308225230j:plain

f:id:qpci32siekqd:20140308225135j:plain