IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

Gumroadは体験を売ることができるのか

おそらくデータ単体で配布、販売する形では、他の似たようなサービスが出てきた時に生き残れないと思う。

それに今はモノの価値にお金を払おうなんて思う人は少ないし、体験したことを想起させるための外部装置としてのデータの方が生き残れるような気がするのだ。

例えばイベントに行った後に、イベントでの写真が入ったzipを買うといったことや、
勉強会の後でのプレゼン資料を買うといったことなどだ。

 

他にもオンラインで生中継している最中に、出演者とスカイプで中継できる権利とかあっても面白そうだ。

 

あとニコ生などで中継している最中に、出演しているアーティストの作品が買えるなんてのもありだと思う。ネットの生中継で、一番高い値段をつけた人にだけデータを上げるといったニコ生オークションなんてのもあっていいと思うのだ。

 

単なるデータであれば、作品と呼べるかわからないような大量のデータの中に埋もれてしまう。でも体験に結び付けられれば価値が出てくるような気がするのだ。