IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

電書フリマ

f:id:qpci32siekqd:20101123140148j:image

電子書籍を対面販売するイベント、第3回電書フリマが新大久保駅から5分ほどの所にあるネイキッドロフトで行われました。

店内にサンプルとして紙に印刷した書籍が置いてあって、購入するしたい番号を控えます。次に電書フリマのサイトで氏名とメールアドレスを登録すると電書番号という顧客一人で異なる番号が書かれたメールが届きます。この番号と買いたい書籍の番号を伝えると電子書籍のダウンロードリンクが書かれたメールが届くという仕組み。

購入できるファイル形式はePubやPDFなど。iPadを持っていると便利だけどPDFなら名でも読めますね。

第1回の渋谷で行われたときもそうだったのですが、店内が狭い!外の歩道で待っていないといけないくらい大盛況でした。

また店内ではテレビ局も来ていて取材を行っていて、さすが3回目になると知名度も上がってきましたね。自分のTwitterのタイムラインを見ている限りはそれほど盛り上がっていませんでしたが。

本当は17時からの第2部にも参加したかったのですが、さすがにそれまで時間を潰せそうになかったので、そのまま離脱。