IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

電子書籍とコミックサミット

f:id:qpci32siekqd:20101114090531j:image

電子書籍とコミックサミットが秋葉原のUDXで開催されていたので行ってきました。テレビ局も取材にきており、それなりに注目されているのかもしれないですね。トークセッションで話されているメンツを考えれば当然といえば当然ですが。

展示はキンドルiPadだけなく、全世界の電子書籍端末が自由に触ることができるスペースと、小学館や角川ほかコンテンツ業者さんの展示です。大学生の考えた電子書籍ってのもありましたね。

面白かったのはドワンゴと提携して電子書籍の漫画の上にニコニコのようにコメントが流れるようになるアプリを開発中とのこと。また本文の一部をコピーしてTwitterに投稿するといったことも考えているそうです。これをソーシャルリーディングと言っているのですが、若干自分が思っていたソーシャルリーディングと違っているかなぁ。