IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

文化系トークラジオ

存続会議をPodcastで聞きました。メディアは開かれていて出入り自由な宗教みたいなものってのが印象に残った。
番組が無くなるって時になると有料化でも聴きますという人が多いのだけど、実際にそれでやってみても上手くいかないことが多いと思ってる。無料だから時間つぶしに聴いていて、お金を払ってまで聴く人はそんなに数はいないんだろう。地元のデパートが無くなると寂れた感じになるから復活の声は上がるんだけど、実際に始めると高いから誰もいかないみたいな。

人と話していて思ったのは人気だったら黒字になってると思ってる人が多いんだな。人気が出ているとなんかわかんないけどビジネスモデルが出来ていて、そこで自分の知らない巨大マネーが動いてて、自分はお金出さなくても無くならないやーって感覚がある。自分だけかもしんないけど。
あとNETで課金してもらうのが難しいのは、小額課金方法もそうなんだけど、データをコピーしているだけなんだからタダでイイじゃんと。サーバー代なんて普通の人には分からないし、むしろサーバー代は無料って感覚じゃないかな。
何かを作ってる人は時間がかかるし、その分のお金が入ってくるならそれで良いやと考えるんだろうけどね。