IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2005-08-29から1日間の記事一覧

ターミナルコマンド

ファイルの一覧をコピ− ls -l | iconv -f UTF8-MAC -t SHIFT-JIS | pbcopy「pbcopy」はシェルの出力をペーストボードにコピーする。ただし、出力の文字エンコードがUTF8の場合、シフトJISにしないとペーストできない。そこで「iconv」を経由させて変換する。…

SIMBL

Cocoaの元になっているOPENSTEP互換のプラグイン組み込み機能を利用し、プラグインに対応していないソフトでも、強制的にプラグインを読み込ませ、機能拡張を行うことができる。そのプラグインを管理するのにSIMBL(Simple InputManager Bundle Loder)を使…

zシェル

zシェルってのがあるってのを始めて知ったんだけど、なんでも補完機能が"最強"ってことらしい。 http://dengaku.org/~naoki/zsh/FAQ-J/zshfaq-j.html

MagicPoint

UNIX系で定番のプレゼンソフト。すべてテキストとして記述するのが特徴。

OsiriX

医療用で使われている画像ビューアー。オープンソース。iPodにも画像を送れるっていうからすごい。ってなんか前に持ち歩いている人いたな。