IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ナイトプールが、インスタ向けの写真が撮れるインスタスタジオ、という指摘が納得がいった

blogos.com

 

かなり納得がいったので自分のためにもメモを残しておく

  • 一般的な人にとって撮影スタジオを利用するというのは、日常生活に馴染みのないものであり、目新しさがある。

  • 写真はゴールが明確である。誰でもシャッターさえ押せばインスタ映えという写真が出来上がる。1人でナイトプールにはいかないので、複数人でゴールを設定する場合には、ゴールが明確でなければ揉める可能性があり、全員にゴールを共有できる写真があることが事前にあるのは重要

  • 誰でも金銭的な面では可能であるが、プールで自撮りするというハードルがあり、チームを組んで乗り切るという達成感を得られる。

  • 1人でいくわけではないので、事前にチーム内で会話し、準備が必要である。
    準備期間にアイデアを出す、想像するというのが楽しいのだろう。

  • インスタ映えといっているが、露出が適正だとか、ホワイトバランスがとれているとか、そういうことではない。
    どこに行って、誰といったのか、というのが写真の価値。