マストドンは有名人のサロン的なところがウケているのではないか
- mixiのフレンドの日記を全て読まないといけない、足跡がつくからTwitterの初期の緩い感じが良かった。
- Twitter上でも有名人はツイートするとスマフォに通知が飛ぶので、常に監視されているようなもので窮屈だ
マストドンがTwitterの初期の頃のようだと感じている層は、一定数のネットで有名で拡散力がある人なのではないだろうか。
だが①のmixiのときのように利用者の多くに共有されているわけではない。
Twitter上でも人間関係が面倒くさくなってきたなーというのは、一定数は居るかと思うが、わざわざインスタンスを立てて有名人が何人かいればやっていけるとは考えないのではないか。
ネットで有名になるために色んな活動はしてきたが、影響力がありすぎてローカルに閉じこもるしか無い、というのを共有している立場の人はそれほど多くないだろう。