YouTubeの内容ではなく再生数で切るのは、Googleらしくないのでは
Googleからすると
- 再生数を上げるためにアップロード者が自主的に工夫し、宣伝してくれる
- 実際に効果があるかは重要ではないが、何かしらかのパフォーマンスが必要
- 広告が実際に効果があるかどうかで判断はしたくない。
あくまで再生数だけで判断したい
広告効果が正しいかどうかを調べてくとGoogleのサポートが大変になる
といったところだろうか。
プラットフォーム上に参入者が増えて、互いに競争してくれる、自分でルールを決めることが出来るので優位に立てるといったところだったわけだが、参入者が多くなりすぎたといったところか。
ネットは儲からない、という認識が増えてくるように思われる。
再生数だけでいくと、どれだけ脊髄反射的に反応するかを計測し、フィードバックするのだから、動画の内容に関しては、二の次になる。