IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

写真のポートフォリオの参考

http://blog.vistek.ca/wp-content/uploads/2011/02/CONTACT-2011-Portfolio-Review.png

 

http://blog.vistek.ca/seminarandevents/vistek-proud-sponsor-of-contact-2011-portfolio-reviews/

世界に目を向けるとポートフォリオレビューというのが、頻繁ではないにせよあるのですが、日本ではなかなか他人のプリントを見る機会がないです。

印刷物やフォトブックは広告があるのでイメージしやすいのですが、いざ自分で作ろうとすると、アイデアがなかったりしますね。

 

f:id:qpci32siekqd:20150313082522j:plain


wonderfulmachine - YouTube

こちらにポートフォリオをめくっていく動画が沢山あります。ポートフォリオのジャンルは一定の偏りはあるかと思いますが、写真の配置の仕方、周りの空白の取り方など参考になるかと思います。

 

f:id:qpci32siekqd:20150313082819j:plain

http://blog.noplasticsleeves.com/category/print_portfolios/

プリントのポートフォリオのアイデア見本市のようなサイトがこちらです。

f:id:qpci32siekqd:20150313082908j:plain

このようなケースに入ったポートフォリオなど、アイデア満載なポートフォリオが見られるので面白いですね。(個人で真似しようとするとハードルも高いですが)