IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

PhotoshopプラグインのNik Collectionが安くなってGoogleから出たよ

http://www.niksoftware.com/nikcollection/ja/index.php?locale=ja&view=intro%2Fmain.shtml

f:id:qpci32siekqd:20130326224245p:plain

 

NikSoftというと、最近ではiOS用やアンドロイド用のレタッチソフトが有名ですが、昨年Googleに買収されました。

このまま販売が終了してしまうのかと思っていたのですが、Googleから安くなって再販されました。以前は400ドル以上だったので、Photoshopを購入して、更にプラグインを購入するとなるとかなりハードルが高かったため、コレクションではなく一部のソフトだけ購入する人も多かったのではないでしょうか。

コレクションは

  1. HDR Efex Pro 2  HDR処理をするためのソフト
  2. Color Efex Pro4  肌を綺麗にするためのダイナミックスキンソフナーが強力
  3. Silver Efex Pro 2  モノクロ写真作成
  4. Viveza 2      色味の調整
  5. Sharpener  Pro3  シャープネス処理
  6. Dfine 2      ノイズ低減

f:id:qpci32siekqd:20130326224645p:plain

 

自分は少し古いバージョンのColor Efex Pro3とSharpner Pro2を購入しており、かなり重宝しています。販売から時間が経過しており、Photoshop CS6ではCS6で行った方が綺麗な時もあるのですが、それでも簡単な手間で手段が増えるのは良いことです。

Photoshop用のプラグインといえばNikと人気を分けているTopazというソフトもあります。出来ることはNikと変わらないです。Topazは海外の500pxなどで使われているのが多いように思います。

f:id:qpci32siekqd:20130326225148p:plain

個人的にはNikの方が好みです。Topazも購入してみたのですが、処理が重いのと、スライダーが多すぎて調整しにくい、少しスライダーを動かすだけで効果がかかりすぎる、処理がNikよりも重いなどがあり、もっぱらNikを使っています。