IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ヱヴァQで消化不良に陥った人たちの現象をみていて

ヱヴァQのネット上の反応を見ていると、人類ポカン計画によって、こんなときどんな顔したらいいのかわからないの、って人が多く、消化不良をなんとかしたいといって色々語りたい読みたいという欲求が出てきているように思います。

劇場版だけを見ていてもさっぱり理解できずパンフレットを購入することが必要で、これから関連商品を買わないとずっとモヤモヤを引きずってしまう。

これを戦略の段階でやっていたなら凄いなぁと思うのです。

序と破から入った人には難しい設定などはわからないけれども物語として見ていてスカッする。昔のエヴァを知っている人は旧作と比較することで語ることができた。

Qでは、テレビ版EVA、旧劇場版で語っていた人が、また俺たちのEVAが帰ってきたという感覚なのではないでしょうか。散りばめられたヒントから謎解きが始まるんだろうと思います。

次の劇場公開までの期間が長いので、どうしてもその間盛り上げ続けなければなりません。定期的にネタを投下し続けなければいけません。

ヱヴァ経済圏を持続させるため、構造強化するためのQが必要だったんですかね。