IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

スピードライト 600EX-RTとエネループプラスの相性問題

ヨドバシカメラで普通のエネループの在庫がないと言われ、エネループプラスというのを購入しました。

何が違うのかという話ですが、過昇温防止機能が付いているとのこと。誤使用したときに、約50度以上にならないように制御するのだそうだ。

だがどうもスピードライト600EX-RTとの相性は悪かったっぽく、満充電の状態の電池を入れても電池がないと言われる…。試しに他の機器にエネループプラスを入れたら普通に使えたので単純に相性なのか?

4本だけしか試していないので、単に自分の引きが悪かっただけなのかもしれませんが、とりあえずこういう事例があったよということで。

 

ああ、スピードライト600EX-RTと通常のエネループだと普通に使えます。あ、連射すると最初しか発光しませんが。

 

エネループのラインナップを見ているとエネループ プロというのもあるんですね。大容量で外部フラッシュの連続発光にも強いそうです。