IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

iPhone,iPadに実装して欲しいスマートフォルダ機能

iPhoneiPadを使っていて苦労するのがアプリの整理

f:id:qpci32siekqd:20120222230108p:plain

 

最初のころはまじめにフォルダに名前を付けて整理していたが、アプリのアップデートによってフォルダから勝手に出ることがあり、整理するのを止めてしまった。

Macで整理すれば快適かというと、ページをまたいで動かすのが手間だったりで、いまいちMacとiPhone,iPadの連携がスムーズではない。

MacやiTunesを使っていて便利だと感じるのは、スマートフォルダを使っているときだ。

f:id:qpci32siekqd:20120222231340j:plain

iTunesだと再生した回数やスターを付けてお気に入りのもの、まだ聞いていないものなど、詳細な検索条件を付けることができる。

Macだとスマートフォルダを使うことで、昨日使ったファイルが勝手に入っていて、昨日の作業の続きや、昨日送られてきたファイルを確認するなど、これだけでMacを使っていてよかったなぁと思えるほどだ。

 

しかしそんなMacの快適な方法がiPhoneにはない。たとえば1ページ目に使用頻度の高く、お気に入りに入れたアプリを勝手に並べるといったことができない。

iPhoneiPadでSpotlightが使えるようになったが、毎日立ち上げるアプリでこそ名前は覚えているかもしれないが、そんなの覚えていられない。
(実際、自分のiPhoneには1000個近く入っていて、名前なんて覚えていない)

 

iTunesストアでジャンル分けされているので、アプリとアプリを重ねてフォルダを作れば、iTunesストアで入っているジャンルのフォルダ名が付けられるが、ジャンル分けが大雑把すぎて使えない。例えば、合コンでネタになりそうなアプリ一覧や、オンラインストレージサービス系のアプリ一覧といったことが出来ないのだ。

そこでやってほしいと思うのは、各アプリにユーザーがタグを付けられるようにすること。Evernoteを使った人はわかると思うが、タグによる検索は非常に便利だ。 

Windowsでタグによるファイル管理といえばFenrirFSが有名だが、それと同じようなことが出来ればと思っている。
そしてOSレベルでタグ付けできることが重要で、アプリ内出来るのではあまり意味がない。
(自分もFenirFSは使い勝手は良いと思っているが、ソフト間を超えたレベルで使えないので使用を辞めている)