IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ネットを使っているとなぜ上から目線になるのか、知った気になるのか

前から気になっていたことなのだけど、どうしてネットを使っていると物知りになった気がするのか。

自分は、はてなブックマークを見て、こんなこともあるんだ!こんなことが話題になっているのか!と楽しい時間を過ごしているし、グーグルリーダに登録したRSSから気になった記事を読んで、気になったらEvernoteに登録する生活を送っている。

そんな感じなので、よく今日もひとつものを知ったと錯覚することがあるのだけど、多くの人にはそんなことはどうでもいいことか、もしくは知っていて当たり前だったりするのではないか。

キュレーションがこれだけ言われていても、教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書のようなまとめは出てこない。

はてブでカメラの上達記事がランキングに入っても、それを読んでも上手くはならない。(ライティングを詳細に解説したようなサイトはランキングには出てこないから)
まして今年流行った写真集ベスト10なんてのは、そんなのは蚊帳の外なのだ。コマーシャルを作った人について詳しく書いた記事なんてランキングには出てこない。

知らないことは山ほどあって、ネットに載ってないことも山ほどある。それで自分が賢くなったと思うのは恥ずかしい。

だったら本を読めよ!と言われるだろうが、もう少しだけネットを信じてみたいのだ。