IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

iPhoneのフォルダ整理を簡単にできないのか

f:id:qpci32siekqd:20120101032748p:plain

iPhoneを使っていてもうちょっとなんとかならないかなと思うのは、アイコンのフォルダ整理。

自分が感じている問題は以下。

  1. たくさん入れると中に何が入っているかわからなくなる
  2. ページをまたいだ整理がしにくい
  3. PC側でも簡単に整理できず、iTunesでもアイコンをドラッグしていかなければならない
  4. アイコンの数が多くなるとどこにおいたかわからなくなる
  5. アップデートするとフォルダから外に勝手に出る

iPhoneを触ってアイコンがざーっと並ぶUIは素晴らしいと思ったし、フォルダが作れるようになって、たくさんアプリが入れられるようになって嬉しかった。

しかしたくさんアプリを入れて問題になったのはアプリの整理だ。iPhoneの操作性に合っているとは思うのだけども、頻繁に使うアプリ以外を探すときに苦労するのだ。

iPhoneの処理能力が足りないために実現できないのであれば、iTunes側で整理できるようにして欲しいのだけど、これが全然できない。

自分が整理できる範囲は100個くらいだと思う。

だけどiPhoneだと統合アプリじゃなくて、やりたいことごとにアプリが違うのでどうしてもアプリ数が多くなってしまう。

MacではSpotlightで検索して起動することが多い。iPhoneでの検索できるのだが、頻繁に起動するアプリではないものはアプリ名ではなくてアイコンで覚えている。アイコンでささっと探したい。

個人的にやって欲しいのは、iPhoneにスマートフォルダをつけることと、アプリごとにタグをつけること。

タグにAppStoreのジャンルを入れることと、自分でタグをつけられること。