IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

PSVita買いました

ドリームキャスト以降、家庭用ゲーム機は買っていなかったので、ひさびさの購入になります。


個人的にはハードの性能が気になるところなのですが、思ってたより性能は出てないなぁという印象です。


OSに感してネットで色々と言われているように、まだまだ不具合は多いです。実績の多いAndroidを載せていれば、初期にOS絡みでのバグは少なくなるのですが、今でこそ性能が高いPSVitaも、来年にはスマートフォンに性能が抜かされます。


SCEもよくわかっていて、性能を前面に出すのは最初のみで、徐々に体験で勝負する方針を取っています。


体験というと、ソーシャルを意識しなければならないわけですが、PSVita発売と同時にTwitterソフト、ニコニコ動画にも対応ソフトを出しています。またfacebookアカウントとも連動させることができます。


大抵の人が使う分にはこれで問題ないかと思います。


ただiPhoneを長年使ってきた身からすると、「ちょっと使い勝手が悪いから、他のアプリも試してみるか」ということが出来ず、やっぱりゲーム機なんだなぁという印象です。


肝心のゲームですが、スマートフォンとは違ってコントローラーがあるため操作しやすいです。しかしタッチパネルを意識しすぎている感じはします。スマートフォンの大きさでは画面を横にしても無理なくタッチ出来るのですが、PSVitaの大きさになると若干無理が出てきます。


またボタンとタッチパネルを行き来しなければならず、煩わしいと感じることが多かったです。


ジャイロと加速度センサーも付いているのですが、ゲームによって向き不向きがあるように感じます。せっかくPSVitaでソフトを開発するのだから、ということで使っているのでしょうが…。(スマートフォンの時からわかっていたことですが)


一日触った感じではバグさえなくなればそれなりに遊べるかなといったところでしょうか。今までのPSPのゲームにスマートフォンで出ているミニゲーム的なものを組み合わせた印象が強く、まだ全く新しい体験とまではいかないのですが、これから出てくるソフトに期待したいと思います。