IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

Pogoplugを導入

数週間前でになりますが、Pogoplugを導入しました。

Pogoplug ブラック POGO-P25

Pogoplug ブラック POGO-P25

Pogoplugはファイルサーバーなのですが、USB端子が4つ付いており、そこに外付付けハードディスクやUSBメモリを挿して、LANケーブルでネットに接続すれば完了してしまうお手軽さ。容量が足りなくなっても増設が簡単に出来ます。


他にも共有機能がついているので、友達にPogoplugに置いているファイルをダウンロードしてもらったり、アップロードしてもらったりできます。ファイル共有サービスは沢山ありますが1ファイル20MBに限定してあるなどの制限に引っかかる時に使えそうです。

Windows、Mac用のソフトが用意されているので、それなりに便利です。
f:id:qpci32siekqd:20110901171322j:image:w400


あとスマートフォン用のアプリが用意されているので、自分のようにiPhoneiPadからアクセスできるのも嬉しいところ。


欲を言えばiPhone用アプリで大量にディレクトリが存在する場合にすっごいフリックする必要があるのが辛いところ。ソート機能があれば良いのですが…。


本当はMacBook Airを購入したのをきっかけにTime Machineでバックアップ用のNASを探していたのですが、ジャーナリングをMac用にしないといけないらしく、それ用のハードディスクがまだ用意できていない…。


DropBoxSugerSyncと何処が違うねんというのがありますが、やっぱり容量制限が無いのが良いですね。