IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ニコニコ動画やってみたオンリー同人即売会「ニコつく」に行ってきました。

f:id:qpci32siekqd:20110212215636j:image
2011年2月12日(土)11時から、ニコニコ動画の「やってみた」カテゴリーオンリー同人即売会「ニコつく」に行ってきました。(公式サイト)


カメラの機材フル装備で行ったのですが、会場は撮影禁止だったので、今回の写真は買ったものオンリー。

悪魔の燻製講座

覚えているだろうか。2008年の料理カテゴリーで唐突に現れた悪魔な料理人のことを。
料理カテゴリーで投稿される動画の演出と言えば美味しく見える、ちょっとした失敗に皆でツッコミを入れてニコニコしていたところに、過剰なタイトルとともに、特殊メイクをした悪魔Dark=Kochangさんが登場したのだった。
ニコニコ大会議の会場で燻製を焼いて振舞っていたのを覚えている人もいるはず。
D


そんなDark=Kochangさん(@dark_kochang)が、ニコつくでDVDを販売されていたので買っちゃいました!

f:id:qpci32siekqd:20110212215630j:image
(周辺光量を落としてみたが、それだけではあんまり怖くならないですね)


サイン付きですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ビニール袋にサインを書いてもらったので、勿体無くてDVD見れない( ´・ω・`)

厳島神社の人

実写と見間違うかのような厳島神社の3D映像をニコニコ動画にアップして話題をさらい、その後、コニコ大会議(9)in広島で厳島神社の中を百花繚乱さんが歩くという映像で会場を盛り上げた「厳島神社の人」ことZoZi(@zozi009)さんが参加されていました!
実写とCGの合成は素晴らしいのでここら編を見るといいよ!

D


コミケでも販売されていたと思いますが、厳島神社の人作品集1,2共に買ってきました!後からじっくり楽しみます(*´∀`*)
f:id:qpci32siekqd:20110212215629j:image


素敵な名刺までいただいてしまって感激ですヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!
f:id:qpci32siekqd:20110212215634j:image

はやぶさコスで有名な 秋の『』さん写真集

ニコ生の小惑星探査機「はやぶさ」の中継を見て、本当にはやぶさが好きなんだと愛のあふれるトークを繰り広げた、秋の『』さん(@3110db)の写真集がありました!
f:id:qpci32siekqd:20110212215631j:image

中は素敵な写真で一杯なんだよ!

週刊ニコニコ歌ってみたランキング100号記念データ集

ニコニコ動画Youtubeに比べて動画が探しやすいとはいえ、どんな面白い動画があるか知りたい時にお世話になるのが週刊ランキング。そのデータ集が一冊の本になっていたので買っちゃいました!
f:id:qpci32siekqd:20110212215632j:image

名刺までいただけたのだ(*´∀`*)
f:id:qpci32siekqd:20110212215635j:image

カタログ

ちなみにニコつくのカタログはこんなのでした。
f:id:qpci32siekqd:20110212215633j:image

最後に

ニコニコで活躍されている人に直接お会いすることができて本当によかったです。
写真はありませんが、歌ってみたカテゴリー盛り上げに貢献された、いさじさん(@ISAZI_NONKE)もいらっしゃいましたよ!(阿部さんのイメージが強いですがノンケなのだそうです)