IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ラーメン博物館に行ってきました

新横浜駅前にあるラーメン博物館に行ってきました。


f:id:qpci32siekqd:20101003131402j:image


近くにあるので何時でも行けたのですが、普段それほどラーメンを食べないんですが、一度は行っておくべきだろうと思って行ってきました。


f:id:qpci32siekqd:20101003131403j:image


建物は1階〜地下2階まで。1階はおみやげ屋さんとラーメンの歴史、調理器具の説明などがあります。北に行くほど麺の量が多くなり、南に行くほど少なくなるという、ちょっとしたトリビアを知ることができます。


f:id:qpci32siekqd:20101003131415j:image


地下1階、2階は↓のような感じ。吹き抜けになっていてます。


f:id:qpci32siekqd:20101003131404j:image


今日選んだお店は、からみその龍上海です。辛いもの好きなので選ぶしかない!
f:id:qpci32siekqd:20101003131409j:image


やっぱりお店の定番を食べておく必要があるだろうということで、からみその中辛を注文。


f:id:qpci32siekqd:20101003131405j:image



麺は太麺で濃厚なスープと合います。からみそにも負けない力強さですね。

f:id:qpci32siekqd:20101003131406j:image


大変おいしゅうございました。昼に行ったのですがそれほど並ばずに食べることができました。
f:id:qpci32siekqd:20101003131408j:image


地下2階にはラムネやラーメンコロッケが売ってます。店内の昭和な雰囲気に合ってます。さっそくラーメンコロッケの味噌味を買ってみました。その場で食べられるように紙の袋に入れてくれます。地元で食べていたお肉屋さんのコロッケとは違うウマさです!

f:id:qpci32siekqd:20101003131410j:image


地下1階は駄菓子屋さんと揚げパン屋さんがあります。通路は路地裏な感じでよかったです。
f:id:qpci32siekqd:20101003131411j:image


揚げパン屋さんの呼び込みで、ラー油ラムネがあると聞き、これは飲むしか無いと挑戦しました!乗るしか無い!ラー油の波に!
f:id:qpci32siekqd:20101003131412j:image


口に含むと甘いんですが、ラー油の後味がします。しかししつこい後味ではないですね。良く出来た商品だと思います。


ご丁寧にご飯に混ぜることは出来ないとの注意書きまでありました。
f:id:qpci32siekqd:20101003131413j:image


他にも様々なラムネがあったのですが、さすがにこれ以上飲むことは出来ないと思ったので、ここでダウン。また来たときに試してみようと思います。
f:id:qpci32siekqd:20101003131414j:image