IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

自分が興味のあるイベントの探し方

毎週のように休日になると、どこかでイベントやってないかなと思って検索するのですが、なかなか自分の興味のあるイベントを探すことができずにいます。

ARによって街がパーソナル化されればもっと手軽にできるようになるのでしょうか。

とはいえ、まだまだ先の話ですので、現状自分がやっていることを紹介します。

イベントまとめサイトで検索

自分が使っているイベントまとめサイトを紹介します。

  1. こくちーず(告知's) - 勉強会、イベント、セミナーの申し込みフォームを無料で作成
  2. eventpage.jp - イベント検索・ランキング
  3. デザインイベント検索(JDN Event Ace)|Exciteエキサイトイズム
  4. イベント情報サイト「ことさが」
  5. 2012年6月1日~6月14日 科学技術イベントカレンダ - サイエンスポータル / SciencePortal 
  6. 神奈川県のおでかけ/暮らし/ランチ情報 - タウン情報サイト30min.
  7. TAB イベント スタート間近
  8. イベント情報サイト「ぷらぷら」
  9. Yahoo!ロコ

上のサイトの他にTwitterも活用しています。WindowsクライアントのTweenには公式TLを検索し結果をタブに保存することができるため、検索ワードとして「開催」や「イベント」を保存しています。
(とはいえかなりの量になるので時間があるときにだけ見てます)

しかしこれだけアクセス手段を取っていても、なかなか自分が興味のあるイベントに出会えないです。Amazonのリコメンデーション機能を付けて欲しいくらい!

ここまでで面白いのが見つからない場合はGoogleさんで検索します。
検索ワードは「7月31日 開催」で手始めに。オプションで期限を1ヶ月などに設定します。

Google検索では重複した内容が多数あるので、そこからハイフンを付けて不要なイベントを削除していきます。「7月31日 開催 -恋活 -交流会 -大学 -相談」

これでもなかなか面白そうなイベントには出会えないんですけどねー。

イベント検索サービスは複数あるのですが、すべてを網羅できるようなサービスは今のところ見つけられてないです。