IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

iPad向けウェブサービスを考えてみた。

f:id:qpci32siekqd:20100616001513j:image

  1. iPadの1画面内なら何を書いてもいい。手書きで絵を書いてもいいし、画面一般に文字を埋め込んでもOK。このデータを1レイヤーとして保存。
  2. 他の人が投稿したレイヤーの上に自分が付け足すことができる。コメントを書いてもいいし、文章の下に赤線を引っ張ってもいい。赤ペン先生で採点も可。自分が書いたものはレイヤーとして、元のレイヤーの上に置かれる。ただし元のレイヤーは操作することができない
  3. それぞれのレイヤーごとの評価システム。元のレイヤーに対して面白い追加をした場合に評価を付けることができる。一番始めに開いた場合は評価の高いレイヤーだけを表示。
  4. 見る側に何点以上の評価があるレイヤーのみ表示といったフィルター機能
  5. 特定のレイヤーのみを表示しなくするブロック機能。複数の人がブロックしたレイヤーは不可視にしてブロック。
  6. MacのTime Machineのように、どういう風に上書きされてきたのかを過去に遡って見ることができる機能。
  7. ニコニコ動画のように新しくレイヤーが追加されたら表に出てくる機能
  8. それ以上追記させない完成ボタン。一定以上の人が完成ボタンを押した場合、表示するレイヤーを固定、殿堂入りさせる。