IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

SCUがマスターなARM MP Core

大原雄介のEmbedded Processor Forum 2004レポート
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/epf02.htm

これを読んでいてSCU側がマスター、CPUがスレーブということに驚いた。AMBAではマルチマスター構造の場合はアービトレーションが必要になるが、SCUがマスターだと必要ないんだな。
SCUからCPU間はMESIプロトコルを使って管理しているとのことだが、わからないので後で調べる。

あと分からないのはSCUにtagが存在しているのだがどういう動作をするものなのか。tagRAMというものらしい。Snoopの動作でL1キャッシュのデータとメモリのデータが一貫性が保たれているかを確認するためだと思うが。

あとわからないのはMessage Passing。Mailboxってなんぞ。プロセッサ間同期に使うのが一般的とのことだが動作がわからない。