IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

雑談

iPhoneを買ったのはいいんですけど、いいお店ってどうやって探すんでしょう?カフェの情報や食べ物の情報はほとんど本を買って得ていたのですけど、ネットで探す方法がなかなかみつからない。本がどんどん無くなってしまっていてちょっと焦っているんですけど。本を買うのって情報を編集してあることに対して出しているところもあるんですよね。情報誌が特にそうですけど。たくさんの情報が与えられたとしても、それが自分に必要な情報かどうかを判断するのって時間かかるんですよね。一つ一つ判断していると面倒になって放りだしてしまう。それで同じことを繰り返すことで落ち着くんでしょうけど、それって楽しくなくない?って思ってしまう。というか新しいことに対応して行かないとヤバそう。ニュースで一番欲しいのは安定だって言ってるけど、安定なんて言ってたら、その安定すら守れないんですよね。というのを文化系トークラジオLifeを聞いててそうだな〜と思いました。地元の商店はどんどん無くなっているのは10年前からそうで、新快速が止まるのに商店街はシャッターが降りてしまっている。お店が閉鎖するのは問題じゃなくて、後に新しいお店ができないことの方が問題。新しいことにチャレンジする人が少ないのかな〜。自分もなかなかできていないけど。どうやったら地元が活気づくか、なかなか思いつかないですよね。観光に関してはイメージ戦略で、人がくるのは自分の持っているイメージの確認。観光客がリピートしてもられるかどうかは、そのイメージ通りか、もしくはそのイメージ以上のことを得られたかどうか。観光を推進するにはそこを練って行かないとダメ。だから宣伝時にもっているイメージをきちんと伝えないと。文字で宣伝するのは難しい。やっぱり写真や動画を使って行った方がいい。でも問題はそこでそれぞれの人の受け取り方が異なるんだよな〜。

ニコニコ動画を使ってどうにかできないのかな〜とは思っている。現状のニコニコ動画はその中で閉じてしまっている。自分の中でもそれほど整理できていないのだけど、ニコニコでは確かにMADのような前のものを参照しつつ新しいコンテンツを作ってる。そしてある種の芸を持っている人にとって、発表の場ができた。ネットによって発表する敷居が下がったものの、発表してもそれを取り上げてくる人がいなかったのが、ニコニコによって取り上げられるようになった。発表する人にとって反応があることがモチベーションになるので、より多くの人がニコニコを使うようになった。ただ人が増えすぎたために似たようなのがランキング上位を占めるようになってしまったことじゃないかと。ひろゆきが面白くないと感じているのもそこじゃないかと思う。ネットって壮大な実験場なんですよね。現実社会で実験すると膨大なリスクが生じる。それをネットでできるならやろうと。政府が介入するのを反対している人の多くは、その実験場を守ろうとしてる。ネットがなかったって困る人はそんないないのは確か。そうやってこれまでもやってきたんだから。でも新しいことをやっていないと現状も守れないのなら、ネットを使ってどんどん実験するべきなんだと思う。それが受け入れるかどうかは別でしょ。

ニコニコで動画を普通に配信していても多分反応がないだよな。一発芸的なものが一番ヒットする。一度でもランキングに乗るのと乗らないのとでは全然価値が違ってくる。ひろゆきが出たラジオでもランキングに乗らなければ視聴率は2万くらいしか取れない。ニコニコ放送の反応を見ているともっと反応があるはずなのに。ニコニコの現状だとトップに表示されるか、ランキングに乗るかしかないんだと思う。コミュニティ機能を使って目利きが現れればいいのだけど、現状では同じ趣味をやっている人が集まってるだけ。コミュニティが乱立すると問題になってくるのが、コミュニティは自分のコミュニティを守るために、他を排除する方向にいくこと。だから地元の情報を載せるためにコミュニティを作りたくはないんだよな〜。しかも現状だと誰でも手軽に入れるって感じじゃないし。戦略的には現状のコミュニティ数が少ないときに作っちゃうのが正解の感じはする。それだけ見てもらえる確率が上がるから。とはいえ、地元の動画を作ったところでそれによって地元が潤うというのはいけるのかって疑問はあって。2chですらオフ会程度の影響力しかないわけですよ。みんなが潤うようなことやってるともっとイメージが良いはずだ。ライブドアが必死に地元名物を売っていこうとしていたのも、そんなところでしょう。もうちょっとネット上に何かできないかな〜。はてなブックマークはあまりに技術系に特化しすぎていて使えない。近藤さんは一般の人にも受け入れられるものをと考えているようだけど、はてなのある京都ですらできていない現状だし。リナックスカフェのようにはんなカフェでも作ればいいんじゃないだろうか。そうすりゃ人が来るようになるんじゃない?技術系に特化したのじゃなくて、お店で撮った写真なんかを表示してたり。ネットのいい点でも悪い点でもあるけど、ネットから現実に対しての影響力が少なすぎる。みんなにネットってもっと面白いよって思えるようにするには、みんなが見てる前でネットを使っているのを見せることだと思う。他の人がどんなのを見ているのかわからないからこそ、不安感が出てくるなら、もっと使っているのを見せるべき。