IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

人物撮影は難しい

パーティのような場所で撮影するときはフルオートにした方がいいのかも

レフ板を使って影を薄くしたり、時間をかけて構図を決めたりといったことはなかなかしずらい

ああいった場所ではポケットからさっと取り出して、みんなで撮って後で見るというのが多くの人にとって一番の目的であって、綺麗に撮れるかは一番の目的ではないと思う

もちろん綺麗に撮れた方がいいに決まっているが、光はこっちの方向から当たるから、ここに立って!とはさすがに言えない

部屋の中で光量が足りなければ、影が濃くなってもフラッシュをたくほうがいいんだろうと思う

もっとも結婚式といった主役にとって一大事な場面では状況はちょっと変わって、作りこんでも綺麗に撮る人が居てもいいのかなと


まぁどっちにしろ自分の持ってるレンズじゃ暗くて部屋の中じゃ満足に写せないってのがよくわかったんですけどね