IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

研修から帰ってきた

3週間、静岡の山の上に研修に行ってきました。やったのはC++プログラミング。C++も初めてだわ、グループ演習も初めてだわで大変でした。

プレゼンも最後にやったのですが、自分は経験が足りないというのを感じましたね。

まず文章が書けない。

いかに短く意味のある一文にするかというのが難しい

そもそも文章を書くというのが苦手なんですよね。文章の練習をするためにブログをやり始めたというのがあるのですが、ちょっと思ったことを書くだけの習慣がついてしまっているので、人に説明するように書いているわけではないので一向に進歩しない。

文章以前に説明できるように話せないというのもあるんですけどね。