IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ドワンゴは、ひろゆき氏と組んで何を始めるのか

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/29/news042.html
う〜ん、あんまり新鮮さはないかも。話題性はあったけど。メールで検索結果を表示するってのは、ずっと前にあったし。


広告媒体として育てるかってことを目指しているようなんだけど、具体的なことは決まっておらず。携帯のコンテンツ制作費用が高くなっていくわりに、価格が据え置かれたままになっているので、コンテンツから他にシフトしたいってのはわかるのだけど。携帯の場合、画面が小さいんで広告の占領できる面積って無いに等しいんだよなぁ。操作性の悪いことも影響してるし。

これからは、(広告モデルで成り立つ)勝手サイト系にも注目して事業の幅を広げていく必要がある。実際に、携帯向け広告業界の広がりを見ても、マーケットは倍々ゲームで伸びている

勝手サイトに注目するのは昨今の口コミ効果ねらった戦略を他も出してきてるから、路線的には当然なんだろうけど、携帯サイト運営でモチベーション保ち続けるのって結構大変。小遣い稼ぐのにも毎日20近くのサイト更新し続けなきゃ儲かんないし。情報が大けりゃいいってもんでもないしねぇ。コミュニケーションを純粋に楽しもうにも、携帯の場合、どうしても文章が短くなるんで、誤解を生むことが多いし。
勝手サイトの場合、公式サイトを常に意識しないとやっていけないから、つ〜か、勝手サイトが優位に立っている状況ではアクセス稼ぐことなんて無理なんだよ。携帯版Googleなんて役に立たないし、携帯で検索なんてかけてくる人なんていないし。多く人がPCで検索して、ついでに携帯サイトがあったから更新をみてみるってかんじでしょ。海外に目をやっても変わったことしてる人いないし、できるだけの土壌がまだ育ってないってことかな。キャリアの姿勢見てると個人がなにかしようとする芽を摘んでる気がしなくもないけど。