IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ニュース

Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/08/news008.html
容量は4Gバイトと2Gバイトの2種類で、色はホワイトとブラック。1.5インチのカラースクリーン搭載でバッテリーは最大14時間となってます。注目なのは重さが40グラムで、とにかく薄いということ。鉛筆よりも薄いそうです。iPod shuffleの22グラムと比べれば、さすがにかなわないものの、それでも十分に軽いですね。shuffleの場合、軽すぎて持ってるのがわからないほどだったので、むしろちょうどいいかも。記録媒体がフラッシュメモリということで、サムスン製のようです。う〜ん、転送速度がちょと気になるかも…。
あとはヘッドフォンジャックが下に付いているのでちょっと変な感じ。首から下げたりズボンに付けたりした場合は、握り直さなくてもいいので便利そうではあるんですけど。アクセサリのストラップ付きヘッドフォンを見ると、コネクタを挿す部分を使って、ジャック抜けを防いでいるようですね。
価格は4GBのモデルが249ドル(約2万7800円)、2GBのモデルが199ドル(2万1800円)。これに伴いiPod miniApple Storeから削除されてます。噂されていた動画再生はうたってませんね。インタフェースもClick Wheelなので、あんまり変わってないし…。


関連:公式サイト
CNETジョブズの発表の模様が動画配信されてます。薄い!

追記:いつもの通り、早速分解されてます。(Impress)。フラッシュメモリサムスン製で、1チップで2GBとのこと。あれ、サムスンフラッシュメモリって1GBで40ドルぐらいじゃなかったっけ?いいのか〜この値段設定〜。

MotorolaiTunes携帯「ROKR」、米欧で発売

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/08/news007.html
ついに正式発表されました!ただデザインはモトローラモトローラで新鮮さがないですが…。