IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

iTMS(iTunes Music Store)開始!

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/04/news044.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050804/apple1.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050804/apple2.htm
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2005/08/04/657369-000.html
延期に延期を重ねましたが、ついに開始されました〜!!100万曲サイコー!早速THEATRE BROOKを検索したところ…、まだ入ってませんでした。残念。オーディオブックも購入できるのがいいですね。今まではaudible.comでしか購入できないと思ってましたから。欧米と違ってレンタルサービスがあるため、価格的な魅力は薄くなるといっても1曲150円程度というのは魅力的(価格統一ができなかったことにジョブズは少し不満の様子)。レンタルに置いていない曲を手に入れる機会も増えそうです。問題は衝動買いをどう押さえるかってことですね。こいつは難問だわ。
販売の仕方も工夫を凝らしてあるようです。B'zの「Digital Box Set」という未発表曲を含む340曲まとめ買い1万8800円なり。ほかウルフルズ、globeがiTunesオリジナル曲を発表しているようですね。
基本はクレジットカードで決済ですが、量販店でプリペイドカードを購入すれば購入できるとのこと。電子マネーも使えるようになるといいですね。
iTMS開始に伴い他の音楽配信サービスも値下げをしたようです。これはレーベルが値下げしたことによるものだそうです。

10年前にアラン・ケイが、デジタルコンテンツの普及に対抗するためには、安い価格で供給すればいいといってましたが、欧米では効果が出ていましたし、日本でも効果があってほしいところですね。


おおっ、フジファブリックのアルバム“アラモルト”が900円。