IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ニュース

商品より店員が名物!? 大阪のアウトレット/中古PCショップ“イオシス”が秋葉原に進出!

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/01/656758-000.html
レジの店員すげ〜!最近の日本橋はPCの町というより、アニメになっちゃってるから是非ともがんばってもらいたいところ。

携帯電話の普及率はまだまだ伸びる - イー・アクセス種野晴夫社長

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/06/30/eaccess/
スマートフォンの日本版を考えているという嬉しいコメント!これまで、新たに参入して来ても、良くも悪くも今の携帯のインターフェースにユーザーが慣れているので、投資額を考えれば今まで通りの物になるだろうとされていました。今回のインタビューの発言はあくまで検討事項の一つということでしょうが、携帯を単なるネット端末としてしか利用していない者としては、期待せずにはいられません!こういう世界の人たちって第3世代携帯以前のPalmブームで実際に使用していたというのを良く聞くので、是非ともPalm OS搭載の端末を導入してほしいところ。
携帯と比べて大きさや重さが問題になりますが、手元にあるiPodCLIE TG50を持ち比べてみると数ミリの差で全然持ちやすさが違うんですよ。ポケットに入るか入らないかってことも議論になるんですが、iPodがそうであるように人に見せたくなるようなアプローチがあればいいと思うんですよね。だったらポケットもう一つ付け足せば、事足りるってことだと思いますです、はい。
7月7日にAppleの新商品発表がありますが、動画に対応したiPod(予想)だけだじゃなく、PDAを一歩先に進めたものを出して欲しいですね。もちろんインテルチップ搭載で。